「2017年8月」の記事一覧

子供が嘘をつく、お金を盗む

1514PV

いのちのコラム

子供が嘘をつく お金を盗む どうすれば直せるのか。というご相談。人は嘘つきで生まれてはきません。生まれながらに泥棒する赤ちゃんもいません。人は環境で育ちます。行動には理由があります。気持ちを落ち着かせ、こう考えてみてください。この子は、…

命の矛盾する循環

1341PV

いのちのコラム

ニワトリが先がタマゴが先か。宇宙の始まりは?ビッグバンの前には何が?こうした生命の謎はいつもゼロには戻らず、階層を作りながら循環していく螺旋階段のよう。そして、そのような動きをしているのでしょう。理性は常に答えを求め…

8月の無料心理相談会のご報告

249PV

お知らせ

暑さがぶり返した昨日は8月の無料心理相談会でした。うだるような暑さの中、お時間を調整し足を運んで下さり、本当にありがとうございました。ルーム・ソルの心理カウンセリングは、電話やメールでお問い合わ…

不安は安心

1255PV

いのちのコラム

未だ来ていない、と書く『未来』。安らからではない、と書く『不安』。当たり前ですが、言葉って的確ですね。不安というのは、未来を考えて湧いてくるもの。本来、豊かな想像力によって未来を予測し、来る事態への準備が出来ますが、心が弱ることで、本…

お薦めの本『愛するということ』

1211PV

いのちのコラム

エーリッヒ・フロム著 『愛するということ』 第1刷が1991年ですから、既にお読みになった方も多いかと思います。愛とは。愛するとは?漠然とした疑問を持たれる方に迷わずにお勧めできる一冊。現代語訳となっていて私たちにも読みやすい文体です。愛するとい…

愛するサイクル

1199PV

いのちのコラム

誰かが、何かが、自分を幸せにしてくれる、今幸せではないのは、誰かのせい、何かのせいと私たちは無意識の内にそう思い込んでいます。誰かが変われば、何かが変われば。。。何かのせい、誰かのせいの毎日は、愚痴が多くなり、何をしてもつ…

愛せることが救いなのだ

1144PV

いのちのコラム

救いとは愛だ。とは言っても、誰かから愛されることが救いになるという意味ではない。救いというのは他から何かを与えられることではない。自分が誰かを、あるいは何かを愛せることが救い…

心のある場所

1060PV

いのちのコラム

心はレントゲンには映らない。どこにあるかも、どんな形なのかもわからない。でも確かにある、気持ちが湧いてくるところ。外からはどうなっているのかは分からない、誰にも触れることの出来ないその心を…

ページの先頭へ