今日は、先日買い物をしたお店で、キャッシュレスについて話し始めた店員さん(以下店)との会話。

 

店:「paypayだとついつい沢山買い物してしまいそうで怖いんです」

 

私:「普段から際限なく買い物しちゃったりするんですか?」

 

店:「ストレスとかあるとイライラしちゃってついつい。だからクレジットカードは上限額を設定しているんですけど、paypayだと不安で未だに使ってないんです」

 

私:「それはクレジットカードかpaypayかというよりも、ストレスによって買い物しすぎちゃうってことが気になるわ。普段から言いたいこと我慢していたり、頑張りすぎていたりしませんか」

 

店:「うーん。結構打たれ強い方だと思うんだけど、最近肌荒れがひどくて病院にいってもなんでもないって言われちゃって。それも気になってイライラするんです」

 

私:「病院でなんでもないって言われたなら病気じゃないってことだからよかったわね。身体じゃないってことは心の問題かもしれないですよ。何かぐっと我慢したこととかありませんでしたか」

 

店:「そういえばいつも何か衝撃的なことがあった二か月後くらいなんですよ、肌荒れがでるの。今回も大体二か月くらい経ってから肌荒れが出て。。。大変だったんだけど、とにかくぐっと堪えて乗り越えたんです。でも、大変なときには症状が出てこなかったから、肌荒れとは関係ないんだって思ってたんだけど」

 

私:「ショックなことや衝撃的なことが起きた時は体も心も頑張るから、その時に症状は出ないのよ。でも事態が収まって平穏になったときに安心して、疲れを症状として出してくるのよね。それが大体2~3か月後だったりするみたい。だからね、その肌荒れやイライラはもう過去のことで、終わっていることなの。ただ、そのときに頑張ったことを分かって欲しくて、疲れを癒したくて出てくるサインなの。だから今こそ労ってあげてください。衝撃的なことを頑張って乗り越えたんですもの。自分をもっと大切にしていいと思いますよ」

 

店:「そういうことなんですね。なんでこんな肌が荒れちゃうんだって、すごく焦ってしまって自分にイライラしてたけど、そうじゃないんですね。あぁ、なんだかほっとしましたぁ。気持ちが楽になりました!」

 

ほんの数分、こちらの正体(!?)を明かさずゲリラのようなカウンセリングタイム(笑)

我慢強くみられる方、感情的になることが少ない方は、体の症状として命のサインが出ることが多いように私は思います。

いずれにしても、体や心の違和感に早く気づいたら、そういう時こそ、自分に優しくして差し上げてくださいね。

 

心と体繋がっています。

どちらもあなたに伝えています。

今、安心なのか、不安なのか。

気が付こうとして差し上げてください。

 

心残りは、伝えたかったもう一言。
「自分の気持ちもっともっと大切にしていったら、これから買い物も楽しくできるようになるかもしれませんよ」

お伝え出来たら満点だったなぁ。

購入したアイスが気になって早々に店を出てしまった(笑)

 

いつかあの方がこれを読んでくれますように。

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

愛と感謝を込めて