そうか。病気が見つかってこれから病院で治療が始まるんだ。

不安が沢山ある中、教えてくれてありがとう。

 

何がいけなかったのか

何か間違っていたのか

って自分を責めていたんだね。

そうしたくなる気持ちは良くわかる。

でもね、そんな辛いこと、今はしなくてもいいよ。

そんなことは健康になってから好きなだけすればいい。

勿論そのときにしたければ、だけどね!

 

 

きっと今までの苦労、緊張や我慢の疲れが病となって出てきたのかもしれないね。

今は生き方をリセットするつもりで、何よりも自分自身に集中してほしい。

 

あなたが言うように、これは人生の学び、チャレンジなのかもしれない。

そう思ったとき広がるような気持ちになったなら、今のあなたにはそれが正解なんだと私も思う。

そしてその道を一歩一歩、自分のペースで進んでいくことがあなたには出来ると私は信じているよ。

だって今までだってそうして生きてきたあなただもの。

 

 

これから始まる病院での治療への不安もあると思う。

でも、あなたが自分のために最善の方法を選んだのだから、誰が何と言おうと、私はその決断を応援するよ。

 

確かに治療は大変かもしれない。

身体への負担もある。

気持ちが負けそうになるかもしれない。

そんなときは思い出してね。体は病んでも心は別だって。

 

味方がそばにいると、気持ちが楽になる、暖かい気持ちになるよね。

ホッとすると心身が緩んで自律神経のバランスが取れてくる。

そして治癒力あがる。

 

今まで、あなたに足りなかったものがあったとしたら、

そして今とこれからもあなたに必要なのは、

そんな気持ちだったんじゃないかな。

 

これからは、辛いときこそ自分の味方になって、いつでもどんなときでも快い気持ちが増えるように、治ろうとする体を応援して支えて協力していこう。

少しずつ、あなたのペースで。

 

 

安心によって命は永らえ、自然治癒力は安心のなかでより発動していく。

誰かを安心させようとする優しさ。それが愛だよね。

 

だから病とは、とことん、自分を愛していいってことだと私は思う。

 

自分の奥深くにあるものは、体を張って伝えてくれている。

『自分を愛して。もうそうやって生きていこう』って。

 

治ってから、なんて、もうそんな遠慮しなくてもいいよ。

今からそうしていいんだよ。

今、しなくてはいけないことなんだ。

 

今だからこそ自分を愛すること、それにチャレンジしてほしい。

頑張るのは、ただただ、それだけ。

 

私は精一杯応援してる。

心細くなったり不安がいっぱいになったら、いつでも連絡してね。

 

いつでも心から応援しているよ。

 

愛と感謝を込めて