お電話での対応をさせていただいた方からその後のご報告をいただきました。

 

30分ほどのお電話の中で、根本原因への気づきと心が健康になる仕組みを深く理解していただき、私としてもとても励みになりました。

 

ありがとうございました。

 

同じように心の問題を持たれている方への応援にもなるかと思い、ご本人様に掲載のご了承いただきました。

是非、お読みください。

 

【ご相談の内容】

苦手なタイプの人の前で萎縮してしまい、今まで何度も転職を繰り返してきた。

今もまた同じ状況となりこれからも同じことの繰り返しなのかと思うと毎日が苦しい。

 

【お電話対応後のご報告】

先日は、突然お電話したにも関わらず、ご親切にお話し頂きありがとうございました。

お陰様で随分と元気を取り戻す事ができています。

 

また、あのお電話から、確実に自分が変化している事を感じます。

今まで、いかに自分を大切にしてこなかったか、またそれを選んでいたのは自分だった事を思い知りました。

 

自分を大切にする、自分の最大の味方でいる、という考え方が殆どありませんでした。

自分を受け入れられているとさえ思っていました。でも、全然違っていました。

 

今後仕事でどうしたら良いかとか、

クビになったらどうしようとか、

自分は全然できてなくてダメだ、とか、

 

不満と不安と心配で自分を埋め尽くしていましたが、まずはそれをやめ、

 

「仕事は今のところ成り行きに任せちゃえば良いし、クビになったらむしろその時はその時だし、むしろ渡りに船で好都合だ」

とすら思うようになりました。

 

以前は否定される事を常に恐れて強い恐怖を感じていたのですが、今は誰かに否定されたとしても否定するのはその誰かの自由だし、その事について私が同意したり、何か反応したり傷ついたりする必要が全く無いことがはっきりとわかりました。

 

これは本当に今までだと考えられないものすごい変化でした。

 

これからまた揺り戻しのように自分を責めてしまう事がもしかしたらあるかも知れませんが、これまでとは少しずつ違ってきていると思えるので、しばらくこの状態でどうなるか観察してみます。

 

また何か疑問や不安に思う事があったら、その時はご相談させて頂いてもよろしいでしょうか?
多分、大丈夫な気はしていますが考え方や思い込みの癖など、ちょっと自分が偏ってしまった時などに軌道修正の助言を頂けたらと思います。

 

そしてまた何か良い変化など感じられる事がありましたらご報告させて頂きます。

 

この度は本当ありがとうございました。

 

引き続きコロナ禍で世の中がざわざわしていますので、くれぐれもお大事になさってください。

ありがとうございました。

 

****

 

結びにわたくしへのお気遣いを示していただき、心が温かくなりました。

ご相談後にこうしたお気持ちをいただくと、心の問題は人の優しさからくるものだといつも確信します。

 

自分よりも誰かの気持ちを優先してくると、だからこそ心の問題を生み出していくのですが、自己愛に目覚めたときに気遣いや思いやりが自然に表れてくる方がとても多いのです。その優しさの瞬発力は、過去の頑張りによって自ら培ってきたものです。

過去の苦しみを自らの糧にする。素晴らしい自己愛です。

今の自分を愛することは、同時に過去の自分も未来の自分も愛しているのです。

自分自身をもっともっと愛していきましょう。

愛することに制限はありません。

 

読んでくださってありがとうございます。