久しぶりの投稿となります。

熱気の中にも少しづつ秋の空気が感じられるこの頃、いつも読んでくださっている皆様はいかがお過ごしでしたか。

 

さて、今日はお知らせです。

 

***

 

誠に勝手ながら、暫くの間、対面でのカウンセリングと、月に一度の無料心理相談会をお休みさせていただきます。

お電話での心理カウンセリングは受け付けておりますので、是非ご相談くださいませ。

対面カウンセリング再開の具体的な日時などについては随時当サイトでお知らせをさせていただきます。

 

今後、これまでの神奈川県藤沢市に加え、茨城県常陸大宮市を拠点に再開していく予定でおり、現在その環境を整備している最中です。

 

対面カウンセリングや無料心理相談会をご検討いただいていた方には大変に申し訳ないのですが、ご理解を頂けましたら幸いです。

 

尚、電話やメールでの無料相談、アフターケアは今まで通りお受けしておりますので、是非ご利用くださいませ。

 

 

こころとからだのカウンセリング ルーム・ソル
小坂田 恵理

***

 

 

実は、この一か月、私は実家のある茨城県で過ごしていました。
主人と共に、高齢で一人暮らしの伯父の最期の日々のお手伝いと、土地や家屋の整理と管理を買って出たのです。

 

代々の土地の心配をしながら人生の最期を不安と共に過ごして欲しくない、少しでも安心の中で人生を締めくくって欲しい。

 

そんな気持ちからでした。

 

突如として始まった法的手続き、伯父の入退院、自宅での介護、慣れない環境での生活、まだまだ共通言語の少ない人々との会話。

 

未だに、何もかもが初めての体験と驚きの日々です。

 

そして、その中での感情の沸き起こりこそが、何よりも自己の学びとなっています。

 

 

感情に囚われない客観的傍観から
よりよい気持ちへと思考転換

 

 

自分で決めたことをしている自分への徹底した奉仕を練習しています。

 

 

自分がそうしようと決めたことで、伯父はもちろん、親族たちの不安がなくなり、近隣の方々が応援してくれるたびに、これでよかったな、って思える。そんな循環の中にいます。

 

今回のことに限らず今までの経験からも、人生のうちで自分を小さくして過ごすときもあり、そのときにどのような思考で過ごすのかが未来につながるのだと、感じています。

 

そして新しい体験は、今までの自分の概念を破り、より思考を自由にし可能性を広げてくれている、とも。

 

この日々も確実に私の人生の宝にしていこうと思っています。

 

 

今まで通りの、そして今までと違うこれからのルーム・ソル。

 

 

私自身楽しみでなりません。

 

 

これからのことも、少しづつここでお知らせしていきます。

 

 

いつも見守り応援してくださってありがとうございます。

 

 

心より愛と感謝を込めて。