茨城県常陸大宮市に移転し『美和の家ソル』となってから、お電話での対応が主になっています。

 

奉仕活動となったので来訪のためのご予約の手順がなくなり、お問合せのお電話からそのままカウンセリングを始められるようになったからでしょう。

 

痛み苦しみを抱えた方に、少しでも早く対応できるようになったことは、私にとって嬉しいことです。

 

そんな中、お電話で対応した方からメールでその後のご報告をいただきました。

 

これまでも、どんな内容であってもその後のご報告やご相談は自分自身の励みとなり、ありがたく保管しているのですが、今回は特に嬉しくて何度も読み返している自分がいました。

 

私の中に、ああ、これでよかったんだな、って快い気持ちが広がっていることに気が付きました。

 

移転したこと、奉仕活動へと変換したことで私にも少しばかり不安があったのでしょうね。

 

 

私はいつも相談者さんに助けられて育てられています。

有難いことです。

 

この気持ちを忘れないように、そしてきっと相談を迷われている方の励みにもなるかもしれないと、思い切ってこの相談者様にご連絡し、紹介のご承諾をいただきました。

 

掲載の都合上、多少の手直しをしておりますが、是非、読んでください。

 

【ご相談の内容】
現在仕事を辞めてしまってから数ヶ月。何をするにも喪失感でやる気がなく、人間関係なども上手くいかず、今の自分がとても嫌いで辛い。心が閉じこもってしまいそうだと思い、心療内科もしくはカウンセリングにて話しを聞いてもらいたいと思っていました。
根本治療という部分が私にはとても有り難く、合っていると感じ連絡させて頂きました。

 

【お電話対応後のご報告】
お話を聞いてくださって、本当にありがとうございます。
すごく気持ちが楽になりました。

 

小坂田さんの話を聞いている時に、自分の心の重さが少し軽くなる様な感じが実際にありました。

 

今まで自分が自分の敵になっていたことに気付かされました。
自然とそうしないといけないと思ってたのだと思います。

 

自分を休ませちゃダメだ!甘えさせちゃダメだ!!という風に。。

 

そういう思考が毎日自分を強くするどころか、不快な気持ちにさせていたんだなぁ。と分かりました。

 

小坂田さんにも電話する勇気がもてた自分にも感謝をして、改めて休んだあとに、ちゃんと自分自身を探していきたいと思います。

 

教えていただいたように自分に優しくしながら、自分を休ませつつ、変わっていけるようにします。

 

お話を聞いて頂いた後からすごくスッキリとした気持ちで、今ゆっくりと過ごすことができています。

 

本当にありがとうございます。

 

これからも私も自分のペースで頑張っていこうと思えたことが本当に嬉しいです!!

 

本当に本当にありがとうございます。

 

****

約30分ほどの対話でしたが、私の話を自分自身の内面に向けながら聞いてくださいました。

 

自分を助けたい、という自己愛がご自身を救い、さらに自分なりに自己愛を深めていらっしゃる。文面からも穏やかさや希望、自分への信頼がうかがえますね。

 

思い切ってご連絡いただいた勇気に、心から感謝いたします。

 

私自身これからも、したいことが出来るように、しなくてはいけないことも精一杯頑張れるように、精進していこうと気持ち新たにしております。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

 

愛と感謝を込めて