一年前から突然の田舎暮らしが始まって、今実感するのは、
田舎=のんびりスローライフ
って嘘だなってこと。
いつか田舎暮らしをすると決めて準備をしていたけれどこの忙しさは思いのほか想定外で、他県で田舎暮らしをしている友人たちも言っていましたので恐らく全国共通かと(笑)
畑や庭の手入れ、家のリノベーションなど、今までにない作業が増えたこともそうなのですが、忙しいのはなんといってもご近所さんとの濃厚な交流!
すれ違えばご挨拶、そして立ち話。
外で作業していれば、声をかけてくださって色々教えてくれる。
手伝いの声をかけてくれる。
用事があってお宅訪問すると必ずお茶に誘われる。
知らないことは時間をかけても教えてくれようとする。
野菜などの頂き物が巡ってくるので、そのお返しをどうしようかと日々考える。
今まで自分で時間を決めて自分のペースで生活していたことが、まったくもってノーコントロール(笑)
またそうやって振り回されるのも楽しくて仕方ない。
勿論、お付き合いしやすい人もそうでない人もいます。
それはどこに住んでいても同じこと。
ここも町内会がまだ機能していたり、ご近所同士の助け合いで成り立っている地域なので、
皆さんとても上手にお付き合いをされています。
嫌いでもなんでも、無関心であっては全体が成り立たないのです。
好きなら好き、嫌いなら嫌い、その気持ちに合わせて町内としてお付き合いする程よい距離を長い時間をかけて測り保っているのです。
これもまた、事実と気持ち、ですね。
しかも、生活の知恵としてある。
一人一人が努力して積み重ねてきて、今の住みやすさが保たれて、何事もなかったかのように日々穏やかに過ごしている。
プロだなぁ(笑)
その皆さんの努力の上で毎日を楽しく過ごせている私たちですから、せめてそれを邪魔しないように、少しでもお役に立てるように、安心をお届けできるようにと心がけています。
そしてきっと今日もご近所さんに翻弄されるのです。
では、今日も読んでくださってありがとうございます。
愛と感謝を込めて