常陸大宮市ではソメイヨシノがようやく散り始め、菜の花が咲き誇っています。

 

ここ美和地区は限界集落です。

だからこそでしょうか、常日頃から一人一人が自分の身を守り、他人に迷惑をかけないよう、そして助け合って過ごしています。

 

新型ウィルスで騒がしい最近ですが、ここは普段から所謂3密には成りえない環境でもあり、自家用車での移動が主なので人がいない場所であれば出かけられ、徒歩で近所にある地所の山を散策したり、畑や庭をいじったりと、マスクをしている以外は閉塞感もなく日常を過ごせていることが、とてもとてもありがたい毎日です。

 

そうはいっても、何よりお年寄りが多いので、自分の不用意な行動で迷惑の源とならないようにいつも気を付けております。

 

カウンセリング活動においては、美和の家に移転してからは奉仕活動になり、お電話やメールでの対応がほとんどですので、こちらも通常運行しておりますので、是非ご利用くださいませ。

 

今日は人生における困難さについて。

 

病気やケガ、事故、トラブルなど自分では気を付けていても遭遇してしまう問題があります。

必然的に言えば、困難さとは『生き方』を見直す必要があるときに起きるものです。

生き方に無理があるからこそ出来事を困難だと感じる。それが『困難さ』であり、そう捉えてしまう心の問題です。

 

同じ状況でも、困難と感じる人、そうでない人とがいますものね。

 

全世界でミニマムな生活を余儀なくされている新型ウィルス関連での困難さも然りです。

これを機に、地球規模で人間社会のシステムが大きく変わっていくでしょう。また、その必要があるからこそ多くの人々が困難さを感じているのです。

 

かといって困難さの本質は、問題の規模や内容には関係ありません。

いついかなる困難さも、目に見える現象に惑わされることなく、また外からの情報に振り回されず、自分自身の真の不安と対峙し、人の本質を取り戻し、新たな思考で未来を創造していく、自分自身にとっての好機なのです。

 

 

そして『生き方』とは、考え方です。

今、あなたの頭の中で未来はどのように描いていますか。

 

もしそれが不安のあるイメージだったとしたら、

それは、まだ起きていない未来です。

 

勇気と共に自己修正して本当に望む未来を想像しなおしましょう。

自分を不安にさせるよりも、安心させて差し上げましょう。

どんな過酷な状況にあったとしても、思考は自由なのですから。

 

先に何を見て、今何をするべきか。

その一瞬一瞬の思考が実際の行動を生み、未来を創っていきます。

 

今もし、針の穴をくぐり抜けるような困難さの中に居ても、その小さな穴の先に明るさを見続ける限り、未来は必ず明るいと私は信じています。

 

私たちは自らの意志によって、出来事から良い結果を得ることにも、その逆も選択しています。

この先に生まれる命達が永らえるような社会にするのも、そうでない未来へ向かうのも、今の私たちが決めています。

 

私たち一人一人は、どんなときでも未来を創造する責任を持っているのです。

 

だからこそ、困難さに直面した時には、未来は自分で創造していく、という意志が大切です。

 

状況を俯瞰してみる視点と、そこで何が起きようとしているのかと考える想像力も、判断の力になりますね。

 

 

私たちはこれまで状況は違えど、愛、優しさという人の本質を学ぶためにあらゆる困難を繰り返し体験してきました。

 

そして愛を活かし、精神性を進化させここまで生きたのです。

 

だからこそ、きっと、これから何があったって乗り越える力がある。

私にもあなたにも。

 

今回のように社会的な大きな問題があると、隠していた不安が増幅したり、周囲に遠慮して自分自身の問題を我慢したり、必要以上に耐え続けたりして、問題をより複雑にしてしまいがちです。

 

困難さを感じる時こそ、健康な心と健康的な思考で、真っ先に自分自身の今とこれからを考えていくことが、自分自身の人生はもちろん、自分の大切な人たちのためにも大切です。

 

今だからこそ時間と空間を、自分自身の今とこれからを考え、そして愛するために使っていただきたいと思います。

 

心に不安が沢山あって生きるのが困難に感じたり、どうしていいのか分からないと思われていましたら、是非ご連絡ください。精一杯のお力添えをさせていただきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

愛と感謝を込めて