「2017年8月」の記事一覧

子供が嘘をつく、お金を盗む

3162PV

いのちのコラム

子供が嘘をつく お金を盗む どうすれば直せるのか。というご相談。人は嘘つきで生まれてはきません。生まれながらに泥棒する赤ちゃんもいません。人は環境で育ちます。行動には理由があります。気持ちを落ち着かせ、こう考えてみてください。この子は、…

命の矛盾する循環

2400PV

いのちのコラム

ニワトリが先がタマゴが先か。宇宙の始まりは?ビッグバンの前には何が?こうした生命の謎はいつもゼロには戻らず、階層を作りながら循環していく螺旋階段のよう。そして、そのような動きをしているのでしょう。理性は常に答えを求め…

8月の無料心理相談会のご報告

1395PV

お知らせ

暑さがぶり返した昨日は8月の無料心理相談会でした。うだるような暑さの中、お時間を調整し足を運んで下さり、本当にありがとうございました。ルーム・ソルの心理カウンセリングは、電話やメールでお問い合わ…

不安は安心

2159PV

いのちのコラム

未だ来ていない、と書く『未来』。安らからではない、と書く『不安』。当たり前ですが、言葉って的確ですね。不安というのは、未来を考えて湧いてくるもの。本来、豊かな想像力によって未来を予測し、来る事態への準備が出来ますが、心が弱ることで、本…

お薦めの本『愛するということ』

2506PV

いのちのコラム

エーリッヒ・フロム著 『愛するということ』 第1刷が1991年ですから、既にお読みになった方も多いかと思います。愛とは。愛するとは?漠然とした疑問を持たれる方に迷わずにお勧めできる一冊。現代語訳となっていて私たちにも読みやすい文体です。愛するとい…

愛せることが救いなのだ

2230PV

いのちのコラム

救いとは愛だ。とは言っても、誰かから愛されることが救いになるという意味ではない。救いというのは他から何かを与えられることではない。自分が誰かを、あるいは何かを愛せることが救い…

心のある場所

2123PV

いのちのコラム

心はレントゲンには映らない。どこにあるかも、どんな形なのかもわからない。でも確かにある、気持ちが湧いてくるところ。外からはどうなっているのかは分からない、誰にも触れることの出来ないその心を…

お電話で済むこともあります

1906PV

いのちのコラム

「近所の方々に悪口を言われているのではないかと不安で仕方ない、カウンセリングが必要でしょうか」と、子育て中の専業主婦の方からお電話を頂きました。ぐるぐると頭の中を巡る不安は本人を疲れさせ体力をも…

全てはあなたの為に

1701PV

いのちのコラム

ある日。カウンセリングが終わるころ、キョロキョロと部屋を見渡し始めた来訪者さん。「あの。。。何も出てこなかったですよね?」「こんなに気持ちが楽なのに、何もされたり、したりしていないですよね?」…

ページの先頭へ